月別アーカイブ: 2012年3月

おつかれさまでした。

今日でお別れの社員がいます。

みんなからツヅキさん、ツヅキさんと慕われておりました。

彼は、もともとインテリア(カーテン・敷物)の担当営業で、
60歳の定年後、契約社員、パート社員として
ショールームで接客を担当してきました。

今まで何人のお客様をご案内してきたでしょうか。
今まで何人の新人社員に、インテリアを教えてきたでしょうか。

そして、今年で72歳。
とうとう当社を卒業する事になったツヅキさんの
送別会が行なわれました。

最後のご挨拶も、身振り手振りを添え、
本当に元気いっぱいの人でした。

ツヅキさんに元気をもらった社員はいっぱいいる事でしょう。
そして、こんなにインテリアを愛している人は
そう、いないかもしれません^^

長い間、本当にお疲れ様でした。
花束贈呈に、にっこり^-^

女子社員に囲まれて、これまたにっこり^-^

これからは、ご家族とごゆっくり。
大好きな温泉を、楽しんでお過ごしくださいね。

Mies van der Rohe ミース・ファン・デル・ローエ

今日は、ミース・ファン・デル・ローエさんのお誕生日だそうで。

1969年に亡くなってから、ずいぶんたっても忘れられていないのは
その、偉大な功績があるからでしょう。

といっても、どんな功績?と思う方もいると思います。

では、こちらをご覧ください。

ほら、このイスなら、どこかで見たことがあるでしょう。

これは、1929年にバルセロナ国際博覧会のドイツパビリオン(ミース設計)の為に
デザインしたバルセロナチェアーです。

このミースさんは、実は建築家なのです。
ですが、優れた家具デザインも残しています。

その後、バルセロナチェアおよびスツールは
1948年にライセンスを取ったノール(Knoll)社により
復刻されて以来、今でもロングセラーを続けています。

ドイツパビリオンは、現在「バルセロナパビリオン」として復元されています。

柱と梁によるラーメン構造の均質な構造体が特徴で・・・と言っても
ちょっと難しいかもしれませんが、

見ていただければわかると思います!

壁と天井・・・そう、縦と横の直線の緊張感と
それらが含有する空気感というか、含有感というか、開放感・・・

それらが絶妙にバランスをとって、独特な雰囲気なんです。

周囲にはられた薄い水も、建物の一部のように
同じ質感をもって存在しているかのようです。

そして、その中にバルセロナチェアは配されていたわけです。

その他、ミースの代表的なイスをご紹介しましょう

1800年代中ごろ、木を曲る技術を発展させたトーネット社は
曲げ木のイス※を世に送り出しました。
2億本 売れたイス

その少し後、マルセル・ブロイヤーが初めて金属を曲げてイスをつくりました。
「ワシリーチェア」です。(1925年)

ミースさんから少しお話がずれてしまいましたが、

実は、このワシリーチェア完成のすぐ後
1927年ワイゼンホフ展覧会にて発表されたのが
ミースデザインの「MRチェア」です。

当時、初めてスチールパイプを柔軟性のあるデザインにした事で、
多大な功績を称えられたイスなのです。

スチールという新しい素材をイスに用い、
さらに、それが持つ冷たいイメージを、柔らかなデザインで
「空気の上に座る」というコンセプトを実現しました。

マルト・スタムのカンチレバーチェアが
足を90度曲げたのに対し、
ミースは脚に半円形のカーブを施しました。

それはやわらかさと、さらに座り心地に柔軟性をも、もたらしたのです。

WATER WORLD ウォーターベッドのススメ

今まで何度かウォーターベッドをご紹介してまいりました。

>浮力に抱かれて眠る

>ウォーターベッドの誤解を解きます

>Waterworld

>ウォーターベッドの利点

札幌ファニシングTERRAは、
日本唯一のウォーターベッドブランド「WATER WORLD」の
正規ディーラー店でもあります。

ウォーターベッドをおススメするには、
今までご紹介してきたような理由があります。

究極の寝姿勢を実現できる事、
そして、購入したあとも安心な事、お手入れが楽なこと。

おさらいできるように^-^HPにもまとめてみました♪

ぜひ、もう一度ご覧くださいね!
きっと、ウォーターベッドの良さをわかっていただけると思います。

ウォーターベッドのすすめ はこちらからどうぞ。

トータルインテリアキャンペーン2012 in 北海道

昨日、ロイトン札幌で開催された
トータルインテリアキャンペーン2012 in 北海道をご紹介しますね。

このトータルインテリアキャンペーンには、
インテリアと住生活に関する情報や提案がいっぱい。

各種セミナーも開かれており
インテリアコーディネーターや、キッチンスペシャリスト
また、資格をお持ちでなくても
インテリアに興味がある方ならだれでも参加できるんです。

※事前申し込みが必要です。インテリア産業協会HPなどでイベントの確認できます。

「庭はもう一つのリビング」
    ~暮らしを楽しくする庭づくり~ と題しまして

倉本聰さん脚本のドラマ「風のガーデン」の舞台になったお庭を
デザイン・製作された上野砂由紀さんを講師として迎え
特別講演会もありました。

たくさんのコーディネーターさんの他にも、
おうちで庭造りを楽しむ、たくさんのお客様がいらっしゃいました。

当社札幌ファニシング株式会社は、インテリア産業協会会員で、
当社スタッフもお手伝いに行っていました。

また、17:30からは、
今年のインテリアコーディネーター試験の合格者迎え入れるウェルカムパーティ。

当社K部長は、運営委員長でもあるので、ご挨拶スピーチも。

当社のスタッフも、1名新しくインテリアコーディネーターの仲間入りです。

ご挨拶スピーチも、そつなくこなし(^^)交流会となります。

インテリアに興味がある方は、ぜひこのようなイベント(セミナー)にも
参加してみてはいかがでしょうか。

札幌ファニシング株式会社はインテリア産業協会会員です。
 インテリア産業協会北海道支部HP http://hokkaido.jiia.net/
 インテリア産業協会本部HP http://www.interior.or.jp/

各種イベント情報、インテリア関連情報がご覧いただけます。

心機一転♪

こんにちは。

札幌の今朝は、マイナス10度近くまで下がる真冬日でしたが
暦はもう3月。

春近し・・・のはずですが、みなさん風邪などひいていませんか?

さて、2008年にスタートしたこのファニシングブログ。
ちょっと、イメージチェンジをしてみました。

公式HPとすっきりホワイトで、デザインをそろえてみましたよ。

すがすがしい雰囲気になったと思います。
3月4月は、新しい生活の始まり、という方も多いと思います。

こちらも、心機一転はりきって行きたいと思います!

これからも、札幌ファニシング公式ブログをよろしくお願いいたしますね♪