2018年秋 インターンシップ報告

9月のはじめから約8日間インターンシップの学生さんが実習に来てくれました。
男子学生1名 女子学生1名 計2名の参加です。

事前説明会の時からショールームの家具に大変興味を持ち、質問をしてくれたりとやる気満々の様子で実習が始まるのがとても楽しみでした。
今回は地震の影響で8日間の予定が6日半になってしまい、課題のプレゼンボードを無事完成できるか心配でしたが、お二人とも見事にやり遂げました。

最後のプレゼン発表の日

1日半のロスでかなりタイトなスケジュールだったので最後はぎりぎりでした。
しかし慌てることなく順序立ててボードの製作に奮闘しました。

いよいよプレゼン発表です。

始めの学生さんのテーマは【シック&クラシカル】
上品で落ち着いた空間です。

ご夫婦2人で、奥様がピアノ教室を開いているという設定です。
彼女自身音楽を学び、ずっとピアノをやってきているということで、限られたスペースでも細かいこだわりや配慮が見られる空間になっています。

部屋の中央にキャビネットを背合せに置き仕切りにし、収納もたっぷり取れていたり、ソファも子供たちが寛ぎつつ安全に待つことが出来るように工夫されています。

また選んだ商品も家具だけではなくインテリア小物や照明などトータルに考え統一されていました。

色のバランスも上品で女性らしく明るいながらも落ち着いた空間に仕上がりました。
提案のポイントや、ご自分の工夫した点を非常に分かりやすく発表してくださいました。プランボードに花を添えていましたよ!!

次の学生さんは【洋服屋さんの家】

学生さん自身も洋服が大好きで、スタイリッシュな空間に仕上がりました。

カーテンとソファの張地とのカラーバランスや、商品の配置、動線との兼ね合いなどすぐにプロとして活躍できるくらいの出来栄えでした。
リビングや寝室・仕事部屋とは雰囲気をかえた子供部屋も、全く別のイメージでかわいらしく、そこで子供が遊んでいるように思えるほどです。
Reading Roomのドレスラックは造作家具の設定ですが、実際にその場所で商談するという設定です。
図面だけみても、イメージがすぐにつかめる表現力で、社員からも評判がよく、私たちも大変刺激になりました

社員からも順番にアドバイスや感想を聞きました。
お二人とも、今までで一番短い期間でのプレゼンボード作成を見事にやり遂げました。

短い時間でしたが、お互いに協力しあい助け合いながら実習が終わりました。

この研修が今後の、学生生活に少しでもお役に立てて頂ければと思います。
今後のご活躍を期待しておりますので、ぜひ頑張ってくださいね!

インスタ映え

円山動物園のアフリカゾーンがオープンして約2年が経ちました。
オープンしてからは一度も行ったことがありませんが、キリン館とカバ・ライオン館、そしてサバンナストリートが見どころらしいです。(円山動物園HPより)
動物を見ているとワクワク・ドキドキと心が躍りますね。
公式HPを見ているだけで行きたくなります。
小さいころは百獣の王という強いイメージからライオンを飼いたいと思ったこともありました。
「ガオォォ!!」

という事で、本日はHANSAのアニマルスツール!
ぬいぐるみではありません。スツールなんです!
座ることが出来ちゃいます。(これはインスタ映え間違いなし!)
きっとお子様も大喜び!
一足早くクリスマスプレゼントの候補にも!

ちなみにカバやゾウもあるんです。(画像はカバだけですが)
スツール以外にぬいぐるみも扱っていますのでキリン館やカバ・ライオン館の再現も出来ちゃいます。
TERRAでもワクワク・ドキドキ心躍ること間違いなし!
サバンナストリートは…考えます。

台風と地震、そして節電を終えて【KiKoRi】

台風や地震から2週間以上経ちました。
通勤に利用していたサイクリングロードの倒木も撤去され、
苫東厚真1号機の稼働と共に節電要請も解除されました。
が、これまでのように節電は心掛けたいと思います。

とはいえ、いつまでも下を向いていても始まりません。
ここ数日の青空のように晴れ晴れとした気持ちで商品紹介!
今日はコイズミファニテックのダイニングセットです。
コイズミと聞くとこちらのブログでもおなじみの学習デスクを思い浮かべる方が多いと思いますが、数年前からダイニングセットに注力しているんです。
そしてそのコイズミの【KiKoRi】シリーズが今、今、今、大人気なんです!
人気が過ぎてお客様へのお届けも遅れ気味です。
申し訳ございません。
引っ張りましたが大人気の【KiKoRi】はこちら

すみません、節電が過ぎました。
改めて、こちらの画像をどうぞ!

北欧テイストで丸太の断面のようなデザインが良いですね!
【KiKoRi】の名前もピッタリです。
(先日切り倒したTERRAの木やサイクリングロードの木は決して使用していませんからね。)
そしてこちらの商品、替えカバーが他製品と比較して安いんです。
季節や家具によってカバーを替える。
カバーを替えるだけでも結構印象が変わるんです!
好きな色のカバーで気持ちも晴れやかに!

北海道胆振東部地震

この度の北海道胆振東部地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだ停電が続く地域もあるようで、不便な思いをされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。
大きな被害がでた地域もあります。
今後も余震に気を付けつつ、一日でも早くみなさまの日常が戻りますよう願っております。

幸い、札幌市厚別区にありますショールームはさほど被害もありません。
ディスプレイの花器や写真立て、ガラスの小物が倒れたり少し割れたり、照明器具がはずれたりしただけで、それほどの被害は見られません。
停電も復旧し、通常の業務に戻りつつあります。

ただ、エレベーターの安全確認が済んでおらず使えない為、ショールームは本日も臨時休業とさせていただきます。
明日からショールームは通常営業とさせていただきます。

今後、物流の関係で商品の入荷や出荷の遅れが出てくる可能性もございます。
ご迷惑をお掛けする場面も出てくるかと思いますが、どうぞご了承の程お願い致します。

ZOZOスーツ?

先日、頼んでいたZOZOスーツが届きました。
専用のスーツ(タイツ?)を着用してスマホの専用アプリで撮影を行い、
自分のサイズを計測してくれるという優れもの。
そして計測結果を基にサイズに合ったTシャツやデニムが購入できるんです。
誤差はあるのでしょうが、しっかりと計測すればジャストサイズが手に入ります。
世の中の進化はすごいですね。

ソファも部屋のサイズに合った商品があれば…
自分の欲しい色があれば…
もう少し硬さを変えられれば…
あるんです!TERRAに!


TERRA4Fエレベーター前にオリジナル商品として展開しているソファは
サイズ変更可能!硬さ変更可能!張地変更可能!(内容によって価格は変わります。)
そして国産!以上の安心感?の道内製造です。
「ラグや周りの家具に合わせた色が良い」「ペット用の張地にしたい」
「あと10cm小さくしたい」「隣のソファのような硬さが良い」
お客様の希望を満たします。

土日は製造を依頼している会社の方が販売応援にも来ています。
(不在の日もあります。)
生産者の顔が見える。
Face to Face で相談したり決められるのは安心ですね。
ZOZOスーツのようにお客様の希望サイズの商品を提供いたします。