寒くなってきました。

今年は9月に入っても暖かい日が多いと思っていましたが、ずいぶんと肌寒い日が増えてきましたね。

寒い季節に差し掛かると、毎年ご紹介したくなるものがあります。

それがギャッベ。

イランのカシュガイ族という遊牧民の女性たちが織る、素朴な模様が織り込まれた手織り絨毯です。

ギャッベの世界1
ギャッベの世界2

かわいいのを見つけましたので、ご紹介♪

ラクダやヤギ・羊などの動物が、放牧されている風景でしょうか。



ブルーに、カラフルな動物たちが映えて素敵です。

ギャッベは全て手織りの一点モノ。
ふたつと同じものはありません。

カシュガイ族の女性たちが、生活のなかの風景や願い・想いを、キャンバスに絵を描くように織り込んでいくのです。

下絵は一切なし。
何週間も、何か月も、時には何年もかけて、1枚のギャッベに想いを込めるのです。

あなただけの一枚を、探しにきませんか?

TERRAではたくさんの手織りギャッベを展示しています。
お座布団やシートクッションに最適なミニサイズから、大きなラグサイズまで。
たっっっくさんご用意しています♪

2017/09/23 by 札幌ファニシング TERRA staff