大型窓の救世主 登場!


幅が、3m以上ある、大きな窓。

お日様が、たくさん差し込んで
気持ちの良いリビングを、演出します。

でも、実は、今までこの様な大きな窓には、
装飾レールをつけることは、できませんでした

装飾レールは通常、ブラケット(写真左)により支えられ、
リングランナー(写真右)が通されています。
カーテンポールのパーツ
装飾カーテンレール

しかし、大型窓にあわせた長いポールに、大きなカーテンを吊るすと
カーテンの重みで、ポールが曲がってしまいます。

ポールが曲がらないように、
ポールを支えるブラケットを数箇所つけなければ、なりません。

ポールに通されている、リングランナーは
このブラケットのため、自由に左右へ移動できなくので
今まで、大型窓には、装飾レールはつけられなかったのです。

ところが!!です。

先月、おじゃましたTOSO(カーテンレールメーカー)の新作展示会で、
画期的な、新作レールを発見。

リングが、輪になっていません。

  「どうして、輪じゃないんだろう?」

この疑問が解けたとき、

  「じゃあ、もうあきらめなくて、いいんですね!!」

そうです。この形状のリングランナーのおかげで、
ブラケットの位置にかかわらず、カーテンを操作できるようになったのです。

今まで、あきらめていた、大型窓への
装飾レールの設置が可能になりました♪

TOSOからは、このカーテンレールの他にも、
現代の住宅スタイルに、マッチしたスタイリッシュな新作レールや、
小窓専用レールなどが、発表されています。

また、窓辺のアクセサリーや
タッセル・ラインドロップ
カーテンを、個性的にアレンジ「トリム・ブレード」にも
注目です!
トリム・ブレード

カーテンレール・装飾レールは
TERRA 1階 テキスタイルインテリア館でご覧いただけます。

2009/07/09 by 札幌ファニシング TERRA staff