よい枕の話


春眠暁を覚えず…
みなさん、良い眠りしてますか?

こんにちは。
札幌ファニシングTERRAでは、
お得なベッドキャンペーン開催中ですが
さらに、みなさんに良い眠りをお届けするために
今日は、枕のお話を。

高すぎる枕は、後頭部が高くなり、あごを強く引いた状態になります。
そのため、肩こりや、首の痛み、いびきの原因になります。

低すぎる枕は、首への負担は大きく、血液の循環がうまくいかずに
むくみやすくなります。

枕の良し悪しで、眠りの質が大きく左右されます。

では、ちょうどいい高さの枕の、選び方は?
実は、マットレスの硬さとも、関係するんですよ。

   硬いマットには、高さのある枕を、
   柔らかいマットには、低めの枕が適しています。

人の背骨は横から見ると、S字カーブを描いています。
寝ているときも、このS字カーブを保てるのが理想。

S字の基点となる、頚部(首)を無理なく支えてくれる枕を
選ぶのがポイント。

そこで、枕選びの3つのポイント♪

1.適切な高さがある
  個人差はありますが、頚部が3~5㎝です。
  頭部・頚部・肩の3点を支える構造のものがいいでしょう。

2.寝心地がよい
  固さ、素材、大きさなど、自分の好みに合っていて
  汗を自然に吸収し、発散する通気性、吸湿性の良いものを選びましょう。

3.寝返りに適応する
  人は寝ている間に、20~30回も、寝返りをうつといわれています。
  仰向けでも、横向きでも自然に寝返りができるものを、選びましょう。

さて、次回は、
枕素材のいろいろを、ご紹介しますね。

※このよい眠りを応援するブログは
TERRAでも、仕入れ・展示している
ドリームベッド株式会社の資料を参考にさせていただいています。

2010/03/10 by 札幌ファニシング TERRA staff