2018年秋 インターンシップ報告

9月のはじめから約8日間インターンシップの学生さんが実習に来てくれました。
男子学生1名 女子学生1名 計2名の参加です。

事前説明会の時からショールームの家具に大変興味を持ち、質問をしてくれたりとやる気満々の様子で実習が始まるのがとても楽しみでした。
今回は地震の影響で8日間の予定が6日半になってしまい、課題のプレゼンボードを無事完成できるか心配でしたが、お二人とも見事にやり遂げました。

最後のプレゼン発表の日

1日半のロスでかなりタイトなスケジュールだったので最後はぎりぎりでした。
しかし慌てることなく順序立ててボードの製作に奮闘しました。

いよいよプレゼン発表です。

始めの学生さんのテーマは【シック&クラシカル】
上品で落ち着いた空間です。

ご夫婦2人で、奥様がピアノ教室を開いているという設定です。
彼女自身音楽を学び、ずっとピアノをやってきているということで、限られたスペースでも細かいこだわりや配慮が見られる空間になっています。

部屋の中央にキャビネットを背合せに置き仕切りにし、収納もたっぷり取れていたり、ソファも子供たちが寛ぎつつ安全に待つことが出来るように工夫されています。

また選んだ商品も家具だけではなくインテリア小物や照明などトータルに考え統一されていました。

色のバランスも上品で女性らしく明るいながらも落ち着いた空間に仕上がりました。
提案のポイントや、ご自分の工夫した点を非常に分かりやすく発表してくださいました。プランボードに花を添えていましたよ!!

次の学生さんは【洋服屋さんの家】

学生さん自身も洋服が大好きで、スタイリッシュな空間に仕上がりました。

カーテンとソファの張地とのカラーバランスや、商品の配置、動線との兼ね合いなどすぐにプロとして活躍できるくらいの出来栄えでした。
リビングや寝室・仕事部屋とは雰囲気をかえた子供部屋も、全く別のイメージでかわいらしく、そこで子供が遊んでいるように思えるほどです。
Reading Roomのドレスラックは造作家具の設定ですが、実際にその場所で商談するという設定です。
図面だけみても、イメージがすぐにつかめる表現力で、社員からも評判がよく、私たちも大変刺激になりました

社員からも順番にアドバイスや感想を聞きました。
お二人とも、今までで一番短い期間でのプレゼンボード作成を見事にやり遂げました。

短い時間でしたが、お互いに協力しあい助け合いながら実習が終わりました。

この研修が今後の、学生生活に少しでもお役に立てて頂ければと思います。
今後のご活躍を期待しておりますので、ぜひ頑張ってくださいね!

2018/09/28 by 札幌ファニシング TERRA staff