5年目

奇跡の一本松

東北地方を中心に未曾有の被害をもたらした東日本大震災の発生から5年が経ちました。
あの日、震災によりかけがえのない多くの命が失われました。
最愛のご家族やご親類、ご友人を亡くされた方々のお気持ちを思うと、今なお悲しみに堪えません。

震災から2年目の秋に、仙台へ行く機会がありました。
仙台空港が近づき、眼下に広がる海岸線の光景。
空港から乗った電車の車窓から見えた仮設住宅。
こんなに大変な出来事があっても、それでも、前を向いて生きている東北地方の方々。

忘れることなどできません。

この5年間、自分には何ができたのか。
これから、何ができるのか。

まだまだ、大変な思いで暮らしている方々はたくさんいます。

自分自身、しっかりと、前を向いて生きていかなきゃと、
気を引き締めてやっていかなきゃと、
改めて考える今日でした。

2016/03/11 by 札幌ファニシング TERRA staff