総額3億円のペルシャ絨毯展

こんにちは。

今日から始まった、「オータムフェア」。

お客様より一足はやく、注目の【世界の絨毯展】
特設ペルシャ絨毯会場へ、行ってみました♪

わ、すごい数。

私:「今回注目の、絨毯はどれですか?」

バイヤー奈良さん:「そうだね、これは、めずらしいよ。」

イスファハンのパープル色。

私:「本当だ。私、こんな色のペルシャ見たこと無いです。」

ペルシャ絨毯には、ウール、シルクとありますが、
会場には、どちらもたくさん揃っています。

※写真:ナインのウール
遠くで見ても、きれい。
近くで見ても、やっぱり目が細かくて、柄がすっきりと見えます。

以前、このブログで
ペルシャ絨毯の楽しみ方」という記事を書きました。

この機会に、たくさんのペルシャ絨毯を見比べてみてください。
目の細かさ、様々なデザイン、産地による特徴、そして手触り。

ペルシャ絨毯のように、手織りの絨毯の色について
こんな、楽しみ方もあります。


※写真:クムのシルク
どちらの絨毯が、お好きですか?

実はこれ、同じ絨毯で、見る方向を変えただけ。
織り目の方向で、色味の深さが変わって見えるんですね。

重厚感がある、ウール。
しなやかで、艶やかな、シルク。

どちらも、素敵です。

セール開催の6日間だけ、専門員が
さらに詳しく、
ペルシャの作られ方、楽しみ方、扱い方などなど
たくさん、教えてくれますので、

ぜひ、いらしてみてくださいね!

ため息まじりの、
ペルシャ絨毯コーナーから、レポートでした~。

2009/10/03 by 札幌ファニシング TERRA staff