ガラムカール|ペルシャ更紗

TERRAのカーペットコーナーに、薄いピザ生地?のような、積み上げられた山。
int1

ピザ生地じゃなくて・・・円形の布が、たたまれていたのですね。
int2
この布は、ペルシャ更紗(ガラムカール)といいます。
ペルシャ地方(イラン)で作られており、美しい植物の柄や、ペイズリー柄などを、彫刻で掘った木版でハンコのように染め付けた平織の布のこと。

丸型の他、長方形もあり、大きさも様々です。

大きなものは、ベッドカバーやテーブルクロス、ソファの上に、タペストリーなどに。
小さなものは、テーブルランナーや、小物の下に敷く布などに・・・
使い方も、様々で、インテリアのスパイスになりますね。

洗濯機で、ご自宅で洗濯できるのも、嬉しいです。

枠にボーダーデザインがされているもの、中心から周りに広がるお花のようなデザインなどがあります。
私は、円形のブルーのペイズリーがステキなだぁと思いました。

一枚一枚広げて、お気に入りのデザインのペルシャ更紗を見つけてくださいね。

※TERRA2階で展示中
※予告なく展示が変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。

2015/07/18 by 札幌ファニシング TERRA staff