アートポスター

世界のデザイン史を、TERRAで感じよう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

1800年代末に、ウィリアム・モリスが工芸復興を呼びかけ
「アーツ・アンド・クラフト」運動が広がりました。
機械に頼った、粗悪品の拡大を批判します。

一方1900年代に入り、ドイツでは「ドイツ工作連盟」が設立。
近代社会にふさわしい芸術と産業の統一を構想し
モダンデザインの発展の上で、大きな足跡を残し
後に「バウハウス」につながっていきます。

こちらは、1936年モナコGPの公式ポスター。
Geo Ham作

19世紀末から20世紀初頭にかけて
しなやかな曲線と曲面をもった装飾が大流行しました。
これが「アール・ヌーヴォー」

こちらは、この時代に活躍した、ロート・レックです。


日本の北斎らに、影響を受けたといわれるロートレックは
石版画により、人々の暮らしや、心情を表現しました。
墨の使い方が、とても印象的ですね。

19世紀末にイラストレーターとして活躍した
イタリアのドゥボビッチは、
リキュールメーカー「カンパリ」の、
宣伝ポスターを依頼され、有名になりました。

そしてこれが、その一枚。
モダンでステキな広告ポスターとなり、評判になりました。

フランスでは、アールヌーヴォーが衰退した後
立体派や、新しい様式をさまざまに取り入れた
「アール・デコ」が発展します。
幾何学形態が多く用いられています。

フランスのグラフィックデザイナー
1925年カッサンドルの作品。

1931年の作品。

幾何学で表現したシンプルさの中にも、
エモーショナルな感覚が見られます。

デザイン史と共に、ポスターを楽しんでまいりました。

       が・・・

あまり難しく考えないで下さい ^-^
インテリアは、感じる物♪

人それぞれ、好みや、”しっくり” いく物が違います。

デザイン史を学ばなくても
日常の生活で、
ほら、たくさんの優れたデザインや、アートがあふれていますよ。

TERRAには、様々なデザインの家具や、インテリアがあります。
見てまわるだけで、優れたデザインが身近に感じられるのです!

どうぞ、ヴィンテージポスターなどのインテリア用品も含め
TERRAで、アートをお楽しみ下さい。

2010/01/19 by 札幌ファニシング TERRA staff